· 

【勉強会報告】 Macquarie×USIC 勉強会&交流会 ~外資系金融におけるビジネスについて学ぼう~

【概要】

今回のイベントは、オーストラリアに本部を置き、世界34の市場において20,500名を超える社員を有するグローバル金融グループの日本拠点である、マッコーリーキャピタル証券会社様にご共催いただきました。 マッコーリーグループは、世界の主要な金融市場で銀行業務、資金調達、M&Aアドバイザリー、投資業務、資産運用といった各種金融サービスを提供し、コモディティ、インフラ投資、複合金融商品において、グローバルでトップシェアを誇っています。1969年の設立以来、世界中の機関投資家、事業法人、個人、金融機関のお客様に対し多様な金融サービスを提供されています。 当日は、四つの部門に焦点を当て、その業務内容や目指す方向性を、金融市場の先端的な話題を交えて詳しく解説いただきました。それだけではなく、現役の社員の皆様による生の声を聞くための交流会も行っていただきました。 

 

【共催(協力)企業】

マッコーリーキャピタル証券会社様

https://www.macquarie.com/jp/ja/company-profile/macquarie-capital.html

 

【日程】

8月4日(金)11:00 – 14:00  

 

【スケジュール】

11:00 – 11:30: 日本における代表からの挨拶、マッコーリーの紹介

11:30 – 12:30: 事業部より各ビジネスに関するプレゼンテーション(各15分)

12:30 – 13:30: 学生と社員の交流会

13:30 – 14:00: オフィスツアー /アンケート記入・解散

 

【講師】

コモディティーズ・アンド・グローバルマーケット:太田黒潤 / 山田 由佳

コーポレートファイナンス :宗像 夏野 / 黒見健治

株式部:ジョーンズ エドワード

アセットマネジメント:齋藤 宗作

 

<参加学生の感想>

・マッコーリーキャピタルのことはそこまで知らなかったが、コモディティトレーディングやインフラ投資の領域で高いプレゼンスを持つユニークな投資銀行であるとはっきりと理解することができた。社員の方々もみなさん親切で、自分の中の疑問をしっかり解消することができた。本当に参加してよかったと思う。

 

 

・最初の説明も良かったですが、特に社員さんとの交流が良かったなと思います。社内の雰囲気がものすごく良くて、マッコリーキャピタルも自分の将来の選択肢に入れるべきなのではないかと真剣に考えています。

 

・かなり刺激を受けて、これからの大学生活でやるべき事が発見できて嬉しいです。

 

・これまでのUSICの勉強会で最も満足度が高かった。多くの社員の方々にご協力いただき、心より御礼申し上げたい。

 

<USIC運営より>

マッコーリーキャピタル証券会社様はちょうど7月に新オフィスに移転なさったということで、真新しいオフィスにての勉強会を開催していただきました。学生向けに内容も調整して下さり分かりやすく興味深い内容を教えてくださっただけでなく、美味しい軽食付きの交流会まで開催していただき、学生からもたくさんの満足の声が届きました。

勉強会に参加させていただいた運営といたしましても、コモディティやエクイティ、M&A、インフラ投資などの実務に携わっているプロの方々に直接お話を聞いて質問までさせていただけたりなど、大変実りのある会となりました。

 

改めてマッコーリーキャピタル証券会社様、今回の勉強会を開催いただき誠にありがとうございました。

 

 

USICは引き続き学生の金融リテラシー向上・学生から金融大国へを掲げ、活動してまいります。

勉強会・メディア関係・ご質問などございましたらHPのお問い合わせよりお尋ねください。