· 

【勉強会報告】SMTAM×USIC「多様な経験を持つSMTAMリサーチアナリストへのQ&A会」 ~運用パフォーマンスに資するリサーチとは何か~

【概要】

「三井住友トラスト・アセットマネジメント」(SMTAM)は運用資産残高が80兆円を超えるアジア最大級の運用会社です。個人の投資家や巨額の資産を保有する機関投資家といったお客様からお預かりした資産を中長期的に増やすことに取り組んでいます。 今回は運用部門からリサーチアナリスト二名の講師をお迎えしました。

リサーチアナリストとは、企業に対する取材を通して、業界分析・企業分析を実施し業績予想や投資判断をファンドマネジャーに提供する仕事であり、具体的な内容や投資判断における着眼点等について解説いただきました。

メインはQ&A セッションで長く時間を取り、参加者の皆さんから気になることをたくさん質問していただきました。

将来金融業界を志す者は勿論、資産運用会社の雰囲気を感じたい・金融の最新情報を聞きたいという方にとって大変実りのある会となったかと思います。

 

【共催(協力)企業】

三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社様 HP:https://www.smtam.jp/ YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCeMBEaJWcuiEDT5vwYqzJGg

 

 

【ご講義内容・講師】

 

リサーチ運用部 企業リサーチユニット 安藤 広樹 様

2009年 中央三井信託銀行(現 三井住友信託銀行)入社 前橋支店で個人営業に3年半従事

2012年 大阪本店へ転勤 非営利活動法人営業に4年従事

2016年 社内公募制度を活用して三井住友信託銀行リサーチ運用部へ (現 SMTAMリサーチ運 用部) 自動車部品、FA(ファクトリーオートメーション)、計測制御機器セクターを担当

 

リサーチ運用部 企業リサーチユニット 銭 洋 様

2020年4月 日系証券会社に入社 エクイティアナリストのキャリアを開始 半導体製造装置・精密 機械セクターのジュニアアナリストに従事 2021年11月 ヘッジファンドに転職、バイサイドアナリストに転身、深セン・香港赴任 PM(ポート フォリオマネジャー)の退職を契機にロングオンリーに転換

2023年2月 SMTAMに入社 通信、EV関連電子部品セクター、産業リサーチ、IPO銘柄を担当

 

【セミナーのタイムテーブル】

13:00-13:01 挨拶

13:01-13:06

講師自己紹介

13:07-13:09

会社紹介
17:10-17:30 仕事内容等の紹介
13:31-14:29 Q&Aセッション
14:29-14:30 閉会挨拶
14:31-14:40 アンケート回答
14:45 解散

 

<参加学生の感想>

 元Equity L/Sアナリストの方から見たSMTAMの良さについてお伺いすることができて良かった。

 

実際に内部の方の事情が聞けるのは貴重な機会だと思いましたし、中でも取材の具体的な内容を聞くことができたのは自分にとって結構良い情報になったと思います。

 

お二方のエキサイティングな投資判断を聞けたことが印象的だった。

 

現場の方々による貴重なお話を聞けてとてもよかったです!

 

<USIC運営より>

 

今回は、三井住友トラストアセットマネジメント様とは本年度2回目の勉強会となりました。

内容は前述の通り、実際の運用のためのリサーチをなさっているデータアナリストの方々の実務について、学生向けに詳しく解説してくださるというという形になっていました。

実際の投資を行っている学生もいる弊団体の者にとっては大変参考になる内容とだったという声もたくさん届いています。

三井住友トラストアセットマネジメント様には弊団体紙であるSPOCKなどその他様々な所でUSICの活動にご協力いただいている次第であり、この場を以て改めて感謝申し上げたいと思います。


USICは引き続き学生の金融リテラシー向上・学生から金融大国へを掲げ、活動してまいります。

 

勉強会・メディア関係・ご質問などございましたらHPのお問い合わせよりお尋ねください。