· 

【勉強会報告】ベイビュー・アセット・マネジメント様ご共催勉強会

【概要】

日本最大級の独立系資産運用会社であるベイビュー・アセット・マネジメント様にご協力いただき、USIC加盟員 向けの勉強会を開催しました。日本の株式市場の動向・独自の運用戦略についてのご講演のほか、オフィスツアーや会社説明会も行っていただきました。資産運用会社・ヘッジファンドへの就職に関心のある方はもちろん、専門的な知識を持つプロフェッショナルからの話を聞きたい、業界の最新情報や動向を知りたいという学生にたくさん集まってもらい、事前に募集する質問に答えていただくコーナーなども開催したことで大変学びの多い会となったかと思います。

 

【共催(協力)企業】

ベイビュー・アセット・マネジメント株式会社様

HP: https://www.bayview.co.jp/index.html

日本最大級の独立系運用会社。国内唯一の独立系マルチ・ブティックハウス(専門店型運用会社)でもある。契約資産残高は7400億円にも上る。

 

【プログラム】

 

時間

内容

17:00-17:30 オフィスツアー
17:00-18:15 会社説明会
18:15-18:30 休憩
18:30-19:00 日本株式市場の動向について
19:00-19:30 トークセッション with 日本株式運用部アナリスト

※『日本株式市場の動向について』:日本株式市場の需給動向について、海外投資家の動きなどにも触れなが ら解説。スピーカーは運用企画部にて投資家向けに日本株式ファンドのレターを執筆している期待の20代若手社員で、普段は公開しない機関投資家向けの情報を分かりやすく紹介。

※『トークセッション with 日本株アナリスト』: 日本株式運用部にてアナリストを務める20代若手社員が登壇し、 事前に用意した質問や学生さんからの質問に回答。

 

<参加学生の感想>

・独立系運用会社の強みが伝わってきた。日本株セッションでは、米系投資家と欧州系投資家の違いや、省人化などの構造的な変化を重視しているという話が面白かった。

 

・普段関わることのできないアナリストさんの投資について聞けたことが良かった。

 

・マーケットレポートの作成業務を担当されているアナリストの方々のお話は、やはり日夜世界の金融市場をチェックされていることもあり、とても示唆に富んだ内容で興味深かった。また、現役アナリストの方の「変化に着目する」という観点は参考になった。普段は好業績や割安な銘柄、つまりは静的な指標ばかり着目していたが、今後は銘柄の動的な変化にも注目してみたい。

 


<USIC運営より>

 

 

今回の勉強会は対面での開催で、7階建ての綺麗な日本本社の方へご招待いただきました。

参加した学生からも大変モチベーションが上がったというような声も聞くことができ、大変実りある勉強会になったかと思います。

貴重なお時間を割いて私たち学生に勉強会を開催していただきありがとうございました。この場を以て改めて感謝申し上げたいと思います。

USICは引き続き学生の金融リテラシー向上・学生から金融大国へを掲げ、活動してまいります。


勉強会・メディア関係・ご質問などございましたらHPのお問い合わせよりお尋ねください。