· 

【勉強会報告】SMTAM×USIC勉強会 「Why Japan! 海外から注目される日本株、その理由と今後の展望 ~アクティブ運用最高責任者とエースファンドマネージャーに聞く!!~」

【概要】

 

 「三井住友トラスト・アセットマネジメント」(SMTAM)は運用資産残高が80兆円を超えるアジア最大級の運用会社です。個人の投資家や巨額の資産を保有する機関投資家といったお客様からお預かりした資産を中長期的に増やすことに取り組んでいます。 

 今回の勉強会ではアクティブ運用部長とファンドマネジャーをお呼びいただき、仕事内容や日本株投資の魅力、今後の見通しについて紹介して頂きました。

 

【協力団体】

 

 三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社様 HP:https://www.smtam.jp/ YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCeMBEaJWcuiEDT5vwYqzJGg

 

 <参加学生の感想>

 

・投資哲学として需給では供給サイドを注目するという点や、内需のバリュエーションの考え方のところが非常に面白かったです。貴重なお時間を取っていただき、ありがとうございました。

 

・私的にはもちろんQ&Aも良かったのですが、実際に運用に関わっている方から目下の市況についての考えを共有してもらえるのはスムタムの勉強会のいいところの一つなのではないかと思います。

 

 

・ファンド運用者のリアルなお話を聞くことができてよかったです。自分が気にしていない指標を参考にしていることがわかり、改めてプロの方々のすごさが理解しやすかった。

 

<USIC運営より>

 

 今回の勉強会でSMTAM様とは本年度3回目の勉強会となりました。SMTAM様には勉強会だけでなく弊団体機関誌のSPOCKなど様々な面でご協力いただいている次第であり、この場を以て改めて感謝の意を述べさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

また、今回の勉強会についても学生からたくさんの好評の感想が届いていており、運営といたしましても喜ばしい限りです。

今後とも皆様よろしくお願いいたします。

 

USICは引き続き学生の金融リテラシー向上・学生から金融大国へを掲げ、活動してまいります。

勉強会・メディア関係・ご質問などございましたらHPのお問い合わせよりお尋ねください。